マリア様がみてる〜春〜(第1話)。

  • 第1話にして作画が微妙。
  • アイキャッチとEDの最終カットの祐巳が萌えキャラ化してると思った。*1
  • 初めて原作で読み終わった話をアニメで見た気がする。*2
  • しかし、脚本が省略されまくり&追加されまくりと思った。>「長き夜の」
  • いや、別にワシは原作原理主義じゃないので、面白ければ原作に忠実でなくても全然おっけーと思うのだけど、第1話だからついでに全員出してキャラ紹介しちゃおうゼ〜、ってのがマーケティング的理由過ぎると思って、イヤだ。
  • いや、百歩譲ってそれでも良いのだけど、そのせいでお泊まりしないキャラがタクシーで帰る描写が必要になってしまい、祐麒の純潔が柏木氏に奪われる描写まで省略されたのが許せない。(うそ*3
  • ま〜、結局、百合アニメに男の出番は必要ないってコトなんでしょ〜な。

*1:いっそ、全編そのノリでやって欲しい。あ〜、作画が中嶋敦子氏だと知って納得。ど〜りで祐巳がらんまっぽいわけだ。(笑

*2:原作読み始めて半年でまだ「ウァレンティーヌスの贈り物(前編)」です。すいません。

*3:いや、実際、あの辺の微妙なホ○臭さが、バッサリ失われたのは、正直残念。まあ、日曜の朝から教育上良くないってのは分かるけど、それなら、小笠原家の男どもが二号さんとこに行ってるって説明ゼリフのがずっとよろしくない気がするしな〜