世の中の疑問。

tmx2004-06-20

ま〜、自分は人に常識を語れるほど知識はないというか、むしろ常識を語れないほど知識が偏っている自信はあるのだけど。(ぉぃ
まず、自分はケッコンというのは、合法的な売春だと思うのだった。*1
ま〜、もちろんケッコン後も働いてる女性は多いし、こんなことゆーと差別発言だと言われそうだけど、例えば、リコン時における夫への慰謝料の請求とか見ても、けして現状が平等とは思えないのだった。例えば、一般的なケース(?)とは逆のパターンで妻の側が日々フリンざんまいの結果、リコンに至る場合を考えてみる。妻は会社役員でたんまり収入があり、夫は主夫で子育てと家事一筋だったとして、夫が妻にたんまり慰謝料を請求できるか? できなさそ〜な気がする、というかそもそもそんな事例がなさそうな気がする。(ぉぃ
ま〜、ともかく現行の法律がどれだけ男女平等かは知らないけれど、自分のごく日常の知識レベルではとても平等*2とは思えないし、別に平等じゃなくても良いと思うのだった。


オトコとオンナでいうとオトコはソレまでに貯めていたお金を家に入れるがオンナはケッコンするときにはあまり貯金がないようなイメージがある。
ま〜、でも結納とか嫁入り道具*3の存在もあるし、それはま〜それなりに平等なのでは? あるいはケースバイケースの気もする。
一方、じゃあデートに行って映画のチケット代を出すのはオトコなのかオンナなのかと言えばオトコの場合が多い気もするし、ケースバイケースの気もする。じゃあその後、メシ食いに行ってメシ代を出すのはオトコなのかオンナなのかと言えばオトコの場合が多い気もするし、ケースバイケースの気もする。じゃあその後、ホテルに行ってホテル代を出すのはオトコなのかオンナなのかと言えばオトコの場合が多い気もするし、ケースバイケースの気もする。*4
だからまー世の中そーゆーコトなんです。(何が?

*1:いや、売春をむしろ合法化すべきと思うのだけど。この国の場合、本音と建前で中途半端に非合法化するからかえってTCOが高くなると思うのだけど。話がややこしくなるので割愛。

*2:というかシンメトリックというか。

*3:名古屋地域での嫁入り道具の年間総額は日本のGDPの1%を占めると言われる。(嘘

*4:注:あくまで一般論。