東芝、ダブルチューナ/エンコーダ搭載「RD-XS53/43」。

tmx2004-06-10

RD間コピー機能搭載、とか。スカパー !連動モデルも、とか。
「ネット de ダビング」が良さげ。愛用のRD-XS41は非対応っぽいけど。
例えば、夏コミの資料用にアニメを1クール分保存したい*1、とか思うと、それなりの容量を食うし、いつまでも消さないでいると、HD上にフラグメンテーションが起きるのが心配。それに、DVD-Rに焼くにしても基本的に一枚に2時間しか入らないし、焼くのに4倍速メディアでも15分ほどかかる。いくらメディアが安くなったとは言え、メディアの相性に弱いRDシリーズゆえに、つい太陽誘電を選んじゃうと、あきばお〜でも200円/枚くらいはする。
そんなわけで、HDのメディア単価がやたらと安い今日。やっぱ番組をHDに保存しておきたいと思い始めたのだった。*2
ま〜、でもやっぱそのうちNASに対応して欲しい気はするな〜*3
ちなみに、最近のワタクシのRD-XS41ライフは、10番組/週がこなし切れてない感じです。*4一時期は、予約番組数が30番組/週*5までいって、もちろんとても消化できませんでしたが。*6

*1:そんな理由で保存するな。>ワシ

*2:以前(特にA-F40G1時代)は上書き録画派だったけど。

*3:コピーワンス番組の対応とか難しいと思うけど。

*4:こなさなくて良い。>ワシ

*5:言うまでもなく、全てがアニメか特撮。

*6:10番組/週は余裕だと思ったんだけどな〜