レガシーを追放せよ!

(要ログイン)


アプリケーション開発とハードウエアの調達を全く切り離した。
これ↑が画期的なんだろーけど、そんな簡単に

アプリケーションは、OSやミドルウエア、ハードウエアの構成にかかわらず稼働するようベンダーには伝えてある
が実現するんだろうか? 単体のJavaアプリならともかく、Webアプリなら複数Webサーバを立てて、コンテンツはNFSサーバに置いて、データの書き出しはバックエンドのDBへ、とかやりたくなるけど、例えばNFS上でのファイルのロック問題*1やら、DBのベンダ間の互換性問題*2を考えただけでも大変そー
あとは、整数型がJavaのlongで足りないことはないとしても、COBOLの仮想小数点をJavaで扱うのはどうするんだろー?
.NETでCOBOL*3にしてコードの書き換えを押さえた方が、低コストなんじゃないのー? っとか思ってしまう。*4ま〜、.NETだと実績のある実装がMS製品しかないから、ベンダー非依存の前提が崩れるかも知れないけど。
公共事業的意味合いならばコードの書き換えもOKだと思うし、開発とハードウェアでの独立した調達もコスト低減につながるならOKだと思うのだけど。

*1:コレがイヤでファイルには書かないことが多いけど。

*2:あー、こーゆーのがイヤでO/Rマッピングとかやりたくなるのかなー

*3:F社のNetCOBOLとかが調子良く動くのなら。

*4:コードを他の言語で書き換えたら絶対にバグが入るわけだし。