キル・ビルVol.2@お台場。

tmx2004-05-16

  • 例によってオールナイトで。*1
  • Vol.1はDVDで見た。
  • で、Vol.1を見た時点で、絶対Vol.1とVol.2で分ける必要のないものを監督のワガママで二部構成にしたんだろうなー、っと思ったんだけど。*2
  • Vol.2は全然違う趣で普通に面白かったので、やはり分けるべきだったかも知れない、っと一瞬思った。
  • が、冷静に検討を重ねた結果、やはり一本にすべきだったと思う。
  • まずVol.1のオーレン・イシイの屋敷での戦闘シーンは半分でOK。あと、アニメシーンも全部カット。*3
  • で、Vol.2はビルの弟の職場シーン*4が全部カット。ブラック・マンバの毒の説明も半分でOK。*5
  • といった調子でVol.1を1時間でVol.2を1時間30分くらいに圧縮して、2時間30分で一本にすれば歴史に残る名作(迷作?)に仕上がった気がする。*6
  • 結局、Vol.1は変な映画でVol.2は普通の映画、といった印象なので。*7
  • 思えば、昨日の虎の門とゆ〜TV番組で江川達也がVol.2を見終わった後に、釈然としないものが残るようなことを言っていたけど、自分はそれはないなーっと思った。*8
  • で、今回は映画を見終わった後にサーロインステーキ(オージービーフ)。
  • オージービーフならではの、一言ではウマイともマズイとも言えない、微妙さ加減に大満足!

*1:客の入りは少な目。

*2:特にオーレン・イシイの屋敷での戦闘シーンがやたらと長かったので。

*3:アニメの出来は素晴らしいので、むしろ番外編として1時間くらいの独立した作品にしてDVDで販売して欲しい。ワシは買わないけど。

*4:タランティーノっぽいけど。

*5:まあ、微々たる量だけど。

*6:興行的には難しいかも知れないけど。指輪を捨てに行く話の結末を描くのに3時間オーバーが許されるのであれば。

*7:いや、どちらも面白いからいいんですけど。Vol.1は普通さが足りなくて、Vol.2は変さが足りない。

*8:話の内容的にはスッキリしました。