MySQL、データベース界の「ホンダシビック」となるか。

from

ホンダシビック」が自動車における「コモディティ」製品の代名詞として使われているのがちょっとムカつくと思った*1&翻訳記事であるらしいことから、やっぱアメリカだとホンダの認知度*2は高いのねっと思った。
でも、軽量でコンパクトなイメージのMySQLシビックに例えるのは、良い例えかも、っと思った。Oracleを(安易に)メルセデスベンツに例えれば、シビックがベンツより速いときもある*3だろうしね。:-)
あと、トラックバックから辿った、

の記事が興味深いと思った。
DBエンジンは所詮アプリケーションという車の部品、とか。


ソフトのコモデティ化の流れは最後はどこに行き着くんでしょうかねぇ。
そりゃあもう、最後はソースネクストが¥1,980-でコンビニに置くんでしょう。
OracleDB2も。
(19:00、追記)

*1:世間的なイメージと最近の車種はともかく、5代目の「スポーツシビック」(EG系)とかは決して「コモディティ」製品のレベルではない完成度だと思うんだけどなー、っといちおー反論。

*2:あくまで「コモディティ」な印象かも知れませんが。

*3:ホンネを言えば、ストレート以外では絶対に負けねーっと思ってます。ハイ。