TV de WEB。

先週末、帰省したときにたまたまBSデジタルのアンケート集計機能を使う番組を見たのだけど*1、番組中で


チューナーとモジュラージャックが接続されていることをご確認ください
みたいな解説が入って、正直ちょっと間の抜けた印象を受けたのだった。
結局、アンケートもそうだけど、ペイパービューとか、あるいは将来的にはリモコンでテレビショッピング、なんかをやろうとすると、どうしても双方向性というか、下りの通信経路は電波で良いとしても、上りを確保する必要があって、それが現状での最大公約数的な選択をすると、アナログモデム、になっちゃうんだと思う。
あるいは、分野が違うけど、例えばガス代を計測するメーターにもアナログモデムは既に入ってたりして*2。みんながみんなそれぞれの思惑で電話線につながろうとしてたりする。
その辺が個人的にはスマートじゃないなー、っという印象。
まあ、ダイアルアップでつなげばいちいち電話代がかかるって経済的な問題もあるけど、既にADSLモデムがつながってたりすれば、他に余計なモノがつながっていない方がノイズは少なく、速度も出やすいわけで。
ADSLも将来的にはFTTHだろ、ってのは置いておいても、とにかく家電にモデムはやめようよ。と言いたい。いくらブロードバンドが1,000万回線以上普及したとはいっても、デフォルトがモデム、の状況はまだ変わらないのかも知れませんが。
まあ、でもせめてモデムを排除できなくても、イーサポートは付けて欲しいなー、っと。*3
まあ、でもみんなそー思ってると思うので、きっと時間の問題*4だとは思うのだけど。

*1:ウチにはBSデジタルチューナーはないのです。

*2:ガス会社によるけど。

*3:RJ11じゃなくて、RJ45の口が欲しいな、と。

*4:=BBのさらなる普及次第。