EX-M1 vs EX-S20(赤)比較論。

tmx2004-04-05

  • 動作確認を兼ねて、ちょっと使ってみて、気になった点をいくつか。*1
  • 撮影時の液晶表示の画質では明らかにEX-S20が劣る。*2
  • UIがいくつか改善されている。
  • で、再生時に上下ボタンでいきなりズームイン・アウト出来るようになったのは良いのだけど。
  • その代わり、EX-M1で可能だった、上ボタン(EX-M1だとスティック)でのDPOFの指定が出来なくなった。
  • その代わり、EX-S20ではメニューからDPOFの指定モードに入れるのだけど。
  • そのDPOFの指定モードでの画像再生が若干重く、もたつく感じ。
  • スムーズに画像を切り替えて選ぶことが出来ない点にストレスを感じる。
  • なんでこんなコトを気にするかと言えば。
  • 実はこのDPOFで指定した情報は、“AUTPRINT.MRK”というファイル名でSDメモリカード内に保存されるのでした。*3
  • で、この“AUTPRINT.MRK”はWindowsの.INFファイルのような体裁でプリントが指定された画像ファイル名や日付、枚数といった情報が保存されているのでした。
  • で、私はこの日記の一週間分の写真を更新するときに、まさにそのファイルをメモ帳で直接開いて作業しているのでした。
  • なので、DPOF周りの仕様は多いに気になるのです...
  • あとは画質については、そもそも画素数といったスペックが違うので単純比較は出来ないのですが。
  • ほぼデフォルト設定で使ったときの印象として、フラッシュ無しでの撮影時にEX-S20の方がブレやすい印象。*4
  • あとは、ホワイトバランスの問題かも知れないけど、EX-M1に比べるとEX-S20の方が色味が強い気がします。
  • う〜ん、EX-M1の後継候補*5にEX-S20を考えていたのだけど、以上からちょっと見送りの気分。
  • あとは、純正ケースもEX-M1の革製のモノ*6がもっとも機動力が高い印象。
  • 別物と考えればEX-S20も決して悪くはないのだけど。
  • あ〜、やっぱEX-M1の在庫をもう一個くらい押さえておくかなあ。

*1:初期不良に当たりまくった時期があると、初期不良がないだけで幸せを感じられます。(遠い目

*2:ちょっと暗めの室内だと顕著。

*3:EX-M1、EX-S20ともに。

*4:ただコレは設定で改善できるかも知れません。

*5:常時携帯用デジカメ。

*6:布製も試したけど、お蔵入り。