MSN Messenger不調?

それはワシも思ったんだけど、ワシが障害に気付いたのが3/3だったので関係ないのかな〜、っと思ったのだった。(本当は関係あるかも知れないけど...
ところで、タイヤだけど4本とも新品に替えるとちょいアンダーが強すぎるのよねー
フロントがハイグリップな01の場合、リアは1インチ落とすか、ヘボめのタイヤのがノーズが入りやすい時があるのだった。*1
いやもう、それこそ公道走ってるだけだと全く関係ない*2のだけど。(笑


「ノーズが入りやすい」ってのは、ウソでした。正しくは、「リアがねばり過ぎない」でした。

もちろん、新品のがグリップは良い(皮むきは終わってることが前提)です。
で、FFのセッティングだと、フロントのグリップを上げる→オーバー方向へ。リアのグリップを上げる→アンダー方向へ。です。
ちなみに、エア圧を上げる→グリップ低下。アエ圧を下げる→グリップ増加。です。
たとえば、ワシの車では純正の指定だと、前後同じサイズ&扁平率&銘柄のタイヤでエア圧が確か、フロント2.4キロでリアが2.3キロなのだけど、これはエア圧でちょいアンダー気味に持って行ってるのだと解釈してます。*3まあ、もっともFF自体が基本的にアンダーなので、そんなに深い意味があるかはギモンですけど。
で、実際の話、リアを1インチ落として(しかもヘボいタイヤ)走り比べてみると、ターンインからブレーキを残してちょい待つと、確かにリアがツツツって感じで滑ってくれて(?)、クルっと向きが変わってくれます。
ただし、ミスるとスピンしちゃうので、これを公道でやるウデはワシにはないです。(苦笑

(3/19、追記)

*1:特に茂原(ツインサーキット)のヘアピン。エア圧で多少の調整は効くけど、4本とも新品ハイグリップだと曲げるのが大変。

*2:つーかむしろオーバー気味になると危険かも?

*3:間違ってたら、誰かコッソリREFERERで教えてください。