停電の教訓。

tmx2004-02-11

  • 録画予約に最低限必要な、時刻やチャンネルといった情報はメモリ上に保存されているらしい。*1
  • 「予約名」や「番組説明」といった情報はHD上に保存されているらしい。
  • そのため、新規に録画予約を行ったり、既存の録画予約情報を編集した後、(電源をOFFする前に)停電が起きると、「予約名」や「番組説明」が失われるらしい。*2というか、失われました。
  • しかし、録画予約に最低限必要な、時刻やチャンネルといった情報は生きているので、録画予約自体は正常に行えるらしい。*3
  • というわけで、かなり家電らしい作りになっていることが判明。
  • 俺的好感度UP!!
  • ただし、「予約名」や「番組説明」が失われたまま録画されるのは悲しいので、実際には停電後にiEPGから再設定したため、厳密には未確認ですが。>上記*4
  • 最後に。懐中電灯には電池を入れておきましょう...

*1:推測だけど、たぶんSRAM? EEPROMとかだと最大書換回数の制限があるからイヤだし、基本的に電源は来てるわけだし。

*2:電源OFF時にHDに書き込んでるんじゃないかな〜

*3:もちろん、カレンダクロックとかがリセットされるほど、停電時間が長いとダメなんでしょうけど。

*4:あと、ファームのバージョンによって挙動が違う可能性もないとは言えませんが。