ハマりました...

Vine Linux2.1.5上のPostgreSQL7.2.xでj2sdk1.4.1の話。
ど〜やら、ビルド時に-enable-multibyte=EUC_JPの指定を入れてなくても、普通に日本語(EUC)が使えちゃうんすね。>PostgreSQL7.2
いや、Perl(DBI)でもPHP4でも、ずっとそれで無意識に使ってたんですが。まあ、最近はどんな処理系も普通は8ビットクリーンでしょうし。がしかし、どうやら、JDBCドライバjdbc7.1-1.2.jarとの組み合わせにおいては、文字化け問題が生じるようです(まあ、Java(Unicode)との間で文字コード変換が必要だからでしょうけど)。で、ちょっと自信がないですが、pg73jdbc2.jarなら大丈夫(文字化けしない)のようです。結局、jdbc7.1-1.2.jarを使わざるを得なかったので、マルチバイト(EUC)を有効にして、再ビルド&再initdbすることで問題を解決しましたが。
いやー、これは気付かないっすよ(自分ではマルチバイト有効でビルドした気になっているので)。だいぶハマりました。

参考URL(JDBCドライバの種類について):