ドコモの話。

今日はどこもの話です。今月末に切れるポイントがあるので、どこもショップに行きました。替えの電池を注文しました。以上。

...ではなく、本当はF505iを買うつもりだったのです。


F203*1→F207*2F502i*3→F503i*4

といった経緯で、F端末には色々大変な思い出と微妙に悲しい思い出があるのですが、出来の悪い端末ほどカワイイと申しますか、不思議と愛着のわくもので他のメーカに乗り換える気は起きませんでした。*5

ので、当然、F505iに買い換えるつもりでいたのですが、なぜそうしなかったかと言えば、

  • 重くなった。(505iシリーズの中で最も軽量なF505iでさえ105グラム。
  • カメラ要らないから軽くしてくれ。(初代EXILIM(EX-M1)を常時携帯してるから。
  • 二つ折りじゃなくて良いから軽くしてくれ。(ちょっと奥さん。電話かけるためにいちいち開かなきゃいけないですよ!? しかも電話に出るときも開かなきゃいけないんですよ!?
  • 指紋認識できなくて良いから軽くしてくれ。(認識出来ても良いから軽くしてください。
  • 肩が凝るから軽くしてくれ。(首からぶら下げるんですよ。僕は。

といった、大変複雑な事情によります。

あと、ついでに言えば、
「メニュー」ボタン+数字系のユーザーインターフェース(番号の割り当て)を変えるな〜!!

これは、F503iの時にも変更になりやがったのですけど。もしかしたら、F504iの時にも変わったかも知れませんが(未確認ですが)。こんなの一度覚えたら、一生同じでお願いしたいのですが。何で変える必要があるのでしょうか? もしかしたら、他のメーカに乗り換えて欲しいための陰謀ですか? イヤガラセですか? 出来れば、同一キャリア内は全メーカで共通(しかも一生)にして欲しいくらいです...

実はなんかくやしいのでF212i(薄型ストレート)に買い換えようかとも思ったのですが。重さが70グラムと、今使ってる、F503iに比べて7グラムも軽いのですが。実際に店頭でモックアップに触れてみて、質感がイマイチだったのと、iアプリが使えない点で機能ダウンになるのでさすがに思いとどまりましたが。

とゆ〜わけで、
軽くてストレート型の端末を出してください。>富士通さん
(あなただけは裏切らないと思っていたのに、折り畳み型だけになっちゃうし...信じて待ってますから。
あ。いや、も〜どこのメーカでも良いですから、軽くてストレート型の端末出してください。すぐ買いますので。


以上、どこもの話でした。ご静聴ありがとうございます...


参考URL:


*1:充電器の接点の接触が悪くて大変だったなあ。

*2:PCカード経由のダイアルアップ接続周りと音量調節周りがバグバグで大変だったなあ。

*3:アスファルトの地面に落として液晶にキズがついて悲しかったなあ。

*4:現在使用中。

*5:本当はF207のトラブルの時にドコモショップでだいぶゴネたけど同一機種以外への交換は出来なかった&交換した端末がまたしても調子悪くてだいぶゲンナリでしたが。思えば、11桁化の時期(と思う)で慌ててリリースしたせいでファームがこなれてなかったのかも?