Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer2.0。

tmx2003-10-24

とゆ〜わけで、メタリックブルーを買いました。秋葉界隈で二日ほど前からフライング販売してた店もあるらしいですが。
自分は毎年、ツクモのポイントでマウスを買う(交換する)のが恒例なのですが、今年はPCを組まなかったこともあり、さすがにポイントだけでは買えなかったので、現金で不足分を補いましたが。(ここでマウスをポイントで買うことを貫くためにPCを組むのが真の漢でしょうが。
さっそく独断と偏見による、インプレッションです。

  • 横スクロールが快適!(これはちと予想外。
  • でも、マウスの移動精度(滑らかさ)はMX-700に若干劣る感じ。
  • 縦スクロールが、初代いんてり無線えくすぷろ〜ら〜に比べて滑らかに!
  • MX-700比でも、かなり滑らか。
  • 滑らかすぎて気持ち悪いくらい。
  • ドライバの出来(ホイールが対象とするのフォーカスの移動等)はLogicoolよりも良い。(前からそうだけど。
  • 「戻る」・「進む」ボタンの位置がMX-700よりも上にあるのでまだ違和感が。(まあこれは慣れとか好みの問題かも。

ただ、

という話もあるようなので、高度にカスタマイズして使う人には要注意かも。>IntellPoint5
(まだ更新版は出てないみたいですし。


自分用メモ。→USBプラグを挿す前にドライバインストール。


その後、友人宅にて。次のような問題を確認。

MX-700→◎(滑らかに動く)
初代いんてり無線えくすぷろ〜ら〜→○(一応使える)
最新型いんてり無線えくすぷろ〜ら〜→×(飛び飛びに動く)

これは塗装(黒)がはがれかかった、木目調の机の上でそれぞれのマウスを動かした場合のカーソルの動きです。同一PCで確認しました。明らかに最新型が旧型に劣る状況でした。ただし、その個体がたまたま初期不良だった可能性があります。そうだと良いのですが。

(10/27追記)



編集履歴
10/28、「ドライバの出来」についての記述が誤りであったため、無効化。