日産に行きデオデオ廿日市店に行き、そしてマックに行ったよ。

Z34


id:yamagw氏が大好きな日産に潜入。店内は既にクリスマスモード全開。

まずはフェアレディZ(Z34)のカタログをもらう。
先代のスタイリングも悪くなかったけど、今回はマジでカッコイイと思える。ホイールベースが短くなり、S30を彷彿とさせるスタイリングでありながら、しかも現代的で21世紀的。
しかし、シンクロレブコントロール付6速マニュアルトランスミッションはどうなんだろうか?
技術的には面白いとは思うけど、それならいっそのことR35 GT-Rのようにデュアルクラッチトランスミッションを搭載すべきだったのでは? ヒール&トゥの自動化なんて、余計なお世話にしか思えないのだけど。
いやつまり、運転の達成感が欲しくて6M/Tを選ぶのならそれもアリだし、そういう人ならば自分でヒール&トゥするのではないかと。そして、ヒール&トゥ出来ないのなら、機械に頼らず練習すれば良いのではないかと。頑張って一生懸命練習して出来るようになったときの達成感はそれこそ筆舌に尽くしがたい。それこそがモータースポーツ、ひいてはスポーツ全般に共通する、醍醐味なのでは?
あるいは、割り切ってデュアルクラッチトランスミッション、いわゆる2ペダルM/Tを選択するのもアリだと思う。ラクチンだし。シフトプログラムが賢ければサーキットでのタイムアップにもつながる。シフトミスも無い。
なので、シンクロレブコントロール付6速M/Tというのは、どうも中途半端な印象が拭えない。まあ、乗ってみたわけではないので、判断を下すのは早計だとは思うけれども。機会があれば、ぜひ一度試乗してみて結論を下したい。意外と楽しいかも知れないしね。
あとは、7速ATですか。デュアルクラッチ式ではなくてコンベンショナルなトルコンATを選択したのは単純にコスト的な問題か。それとも7速にこだわったのか? まあ、GT-RのGR6はトランスアクスル式で専用設計だろうし、汎用性はないんだろうなあ。そして、Zのために新たなデュアルクラッチトランスミッションを設計することはコスト的に合わないんだろうねえ。ギャランフォルティスラリーアートやギャランフォルティススポーツバックラリーアート(長い)で、ほいほいとTC-SSTを持ってこれる、三菱の方が汎用性があって良い気がするな。


それにしても、ここ10年くらいで国産車も全般的に純正ホイールが格好良くなったなーっと思う。Zの純正ホイール(Ver.ST & Ver.S)もガヤルドランボルギーニ)のカリストを思わせて、カッコイイ。*1しかも19インチ。格好良くてデカくなった(笑)。10年前にワシが純正で格好良いと思えるホイールなんて、ポルシェのホイールくらいだった気がする。


ところで、Zのカタログは解説の口調がやたらと熱いんだけど、これは何なのだろうか。基本的に技術解説に終始するランエボのカタログとは好対照。
例えば次の一節。


幸い、私たちには「VVEL」という新しい強力な武器がありました。
あらゆる回転域でバルブ作動角とリフト量を自由に設定できるこのシステムを
駆使することでチューニングの幅が大きく広がったのです。“Z”のエンジンは
全開か全閉かという踏み方でなく、リズムを持って微妙なアクセル操作をする
ようなテクニックを持つドライバーなら、その楽しさはさらに大きくなること
でしょう。
アクセルは全開か全閉の2値制御のトミ・マキネンには必要のないテクノロジーなのですね、分かります。(ぉぃ


あと、純正の大型3連メーターはかなりカッコイイのだけど。スピードメーターが180km/hまでなのは良くないと思いました。最近は海外向け仕様と共通で、300km/hフルスケールとかが多い気がするのだけど。さすがに180km/hはショボい気がする。アウトバーンを200km/hで巡航するときに困るじゃないか。*2


カタログ編


っとゆーわけで、GT-Rのカタログをもらって来ました〜
でも、これは今話題の(?)10色刷り仕様じゃないですよね? 見たところ、CMBの3色で足りそう。イエローが必要なのブレンボくらいだし。しかも、車両価格が777諭吉のままだし。去年GT-Rが出た時に、もらったカタログから変わってない気がする。
では、鑑定をお願いします。(笑 >id:LiongHMD
っというか、10色刷り仕様のカタログの写真アップを希望。:-)

あとは、ちょっと気になるスカイラインのカタログと、総合カタログをゲット。
スカイラインのカタログは最初のバージョンと比べて新しくなってる気がする。VVEL採用のVQ37VHR搭載と7速ATについての記述は筑波サーキットのイベントでもらったカタログには無かったっけ? >id:yamagw


思えば、キューブがバンバン売れてるらしいですな〜、燃費も良いみたいだし。ガソリンはようやく安くなってきたとは言え、やっぱこのご時世、コンパクトカーが人気なのねー

デオデオ廿日市店編

1Fの電光石火でお好み焼きを食べました。

見た目はよいけど味はまあまあ。さらなる精進を期待します。:-)
今度はカレー屋にも行ってみよっと。

広島県民にとってのデフォルトソース。>オタフクソース

念願の電池(松下エボルタ)を買いました〜
そして、あんなに広いのにCD売り場が無くてちょっとショック。もはや音楽はダウンロード販売の時代ってことなのか!?
マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

デオデオ五日市店にも行こうかと思ったけど、疲れていて面倒臭かった*3ので、「娘たま♀」はAmazonに注文。


マクドナルド編

いつものマクドナルドじゃなくて別のマクドナルドへ。初めて来るマクドナルド。でもなぜかメニューは同じ。店員の制服も同じ。本当に不思議だ。(ぉぃ

例によって、マックフルーリーストロベリーショートケーキセット。(違
公式サイトのクーポンで確か40円引き。

懐かしい携帯(M1000)と現役のN903i。そして店内の様子。内装はいつもの店とちょっと違う気がする。

知らない人のMacBookを激写。(ぉぃ
MacBookユーザーの人に話しかけようかと思ったけど、何を話せば良いか分からなかったのでやめました。

知らない子供を盗撮。(ぉぃ

*1:単にデザインをパクっただけって気もする。(笑

*2:日本にアウトバーンは無いから。>ワシ

*3:この状態を広島では「たいぎい」と言います。